« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

2007.09.29

発芽から504日

たまには縦位置で(^^;。
Ca390002












でもって、エヴァ熱症状(^^;。
NERV謹製梱包箱(^^;。

Dsc00038

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.28

お月様が綺麗だなぁ

と思っていたら、世間様では郵政民有化ぢゃないですか、システム切換真っ盛り(真っ盛り(^^;?)じゃないですか。10/1に、ちゃんとシステムが立ち上がってるか楽しみですねぇ(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.27

NW-A919/BI

良い値段しますな(^^;。とりあえず、先行予約なので、脊髄反射でポチっとな。
クロムメッキも良いけど、市販モデルのブラックも、赤いウォークマンロゴがアクセントでなかなか良いです。うーむ(^^;。
A919がW47.2xH86.8xD12.3mm、A808がW44.5xH88.0xD9.6mm。ワンセグいらないから、A808程度に薄くならないもんでしょうか(^^;?正面から見てずんぐりむっくりなんで、2.7mmとはいえ、ずいぶん厚ぼったく感じるです。
しかしなんだ、A919の搭載メモリと、初代VAIO type UのゼロスピンドルモデルのSSD容量と同じになってしまったですよ(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.26

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

新劇場版ラミエルの完全変形フィギア希望:-)
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
今頃何気に、ふと思いついてしまったのが・・・。
・NERVの入館ID
何気に接触式カードなんですね。いや、まさかNERV謹製IDカードがごくごく単純な磁気ストライプだとは思いませんが(^^;。
IDタグとは言わないけど、FeliCaのような非接触式カードぐらい採用してるかと思えば。
セキュリティ気にするなら、バイオメトリクスに物理キーぐらいはしてて、それなら物理キーが単純な磁気ストライプなカードでもと思わないでもないけど、バイオメトリクス認証してるような雰囲気無かったけど(^^;。あ、不可視レーザスキャンか(^^;?

・携帯電話
いや、まぁ、出てくる必然性がなかったと言えば、それまでなんですが(^^;。
そういえば、戦略自衛隊(だったよな)がNERV司令塔に引き込んだホットラインですけど、NERVみたいな特務機関の施設に回線引き込んで、セキュリティ確保出来ると思ってるんでしょうか(^^;?MAGIにダダ漏れのような気もするんですが。まさか、秘密保持契約結んでるからOKとか思ってないでしょうね(^^;?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.24

まいりました_| ̄|○

デスクトップPCを一台引き払って、今まで使ってたKVMも外して、キーボードとマウスを直接接続したら、日本語入力は出来るけど変換出来ない・・・。
なんでだぁ。と、色々調べると、どうもキーアサインが101キーボードになってるみたい。Vistaだと、直接キーアサインを指定出来ないので、Googleでここを探し出して、regeditしてみるとHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\ParametersのOverrideKeyboardIdentifierにPCAT_106KEYの他に、PCAT_101AKEY(だったかな(^^;?)も入ってました。なんでだ(^^;?と、どうやら、101KEYの方が有効になってるようなので、PCAT_101AKEYの値を削除して再起動。
無事、日本語106キーアサインで日本語変換出来るようになりました。ほっ。
まだまだ、VistaになってもUSBキーボードの実装は、まだまだですねぇ(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.22

発芽から497日

Dsc00036

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.17

Beautiful Worldのブログパーツつけた

10/17までの期間限定らしいです。
付けたは良いけど、テンプレートからはみ出してますな(^^;。てか、テンプレートの横サイズ、ちょっと小さい(^^;。とはいえ、自力で作る根性無いし_| ̄|○。
これのフルサイズのPV欲しい・・・。iTSに無いかな(^^;?

# しかし、昼夜逆転したな(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.16

[E-510]Firmware VerUP

Ver.1.1になりました。
一部高速CFの書込み時の安定性向上だそうで。
CFと言えば、α100のときに買ったI/Oの6GBマイクロドライぶつかってるけど、デジタルカメラマガジンでCFメディアの書込み速度ベンチマークやってたけど、サンディスクが速かったんですよね・・・。
秋という事で、うさぎさんのかぁいい置物見つけました。
E-510 ZUIKODIGITAL 14-42mm ED/ 1/80sec F5.6 42(84)mm
P9160010

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.09.15

発芽から490日

Dsc00032

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.14

祝☆H2A-XIII打上げ成功

やっぱり大安に打ち上げて良かったですね(^^;。
まぁ、こっからが大変なわけですが、第一段階クリアということで\(^o^)/。
このまま、かぐやのミッションも成功。はやぶさも無事帰還。サンプルリターンも成功といきたいですね(^^;。
という事で、関係者のみなさま。まずは、お疲れさまでした。まだまだ、先がありますが頑張ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.13

[PS3]システムソフトウェアアップデート

Ver.1.93になりました。
ネットワーク接続の安定性を向上したという事で。
そういえば、前回のアップデートから、コントローラをUSB接続しないで良くなってたんですね。これはとっても重要な事だと思うんだけど(^^;。

そういえば、昨日のエントリ。新聞記事で、辞職テロだってありました。いやぁ、いい表現だ(^^;。自爆テロと書こうとしたけど、なんか違うよなぁ。と悩んでたけど、辞職テロってのが、一番相応しい表現だなと。で、入院しちゃいましたねぇ。色々あるようですけど、追求逃れの"入院"と思われてもしょうがないですね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.12

あきれてものが言えない

「ごめんなさい。こんな時、どんな顔すればいいか判らないの」
「笑えばいいと思うよ」
ということで、辞意表明直後に株価急騰と聞いて大爆笑してしまいました。
まぁ、その後、常識的に下落したようですが。一時的にせよ、株価が上がるというのは、どういう事なんでしょうねぇ(^^;。
マンガ関連株が上がるってのも、風が吹けば桶屋だしぃ。

なんか健康問題って周辺で言ってますが、それならそれで、本人がそう言うのも責任のうちだし、もう少し人に与える印象も変わってくると思うんですけどねぇ。まぁ、一国の指導者として無責任に過ぎることには変わりませんが。
しかしまぁ、ことごとく最悪の手を打つ人で・・・。ここまで、最悪手を打ち続けられるのも、一種の才能なのかしら(^^;。
エヴァの最終回と一緒よね:-)。広げた風呂敷、放り投げちゃうんだから。おめでとー:-)。

ま、結局、国民が選んだ事。この国の政治的成熟度はこの程度。それでも、まだ支持しますか?投票棄権しますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.08

発芽から483日

台風一過で暑い・・・。
ということで、今週も撮り較べ(^^;。
()内は35mm換算
・SONY Cyber-shot T100 5.8-29(35-175)mm F3.5-4.4 ワイド端 VGAサイズ
Dsc00030








・OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED 14-42(28-84)mm F3.5-5.6 25(50)mm位置 VGAサイズ
あ、ファームのバージョンアップしないと(^^;。
P9080006








・SONY α100 DT 18-70(37-105)mm F3.5-5.6 28(42)mm位置 WUXGAサイズ
あれ、VGAサイズで撮影出来なかったのね、これ(^^;。と言うことで撮影最小サイズ。
うーん、歪んでる(^^;?
Dsc00060

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.06

[PS3]システムソフトウェアアップデート

世間様では、台風9号が来てみたり(使徒襲来(^^;)、iPhone、携帯抜きが発表されてみたり、ミノルタ^H^H^H^HSONY α700が発表されてみたり、大変なことになってますが(^^;。
PS3システムソフトウェアがVer.1.92になりました。Ver.1.91はどこへ行った(^^;?。
修正内容は、ここでどうぞ(^^;。

明日は、休みか(^^;?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.05

祝☆谷村有美デビュー20周年

いやぁ、もう20年になるんですねぇ(^^;。
ということで、こんなサイトが出来てました。で、そこからたどっていくと、20周年記念CD-BOX『Crystal Time』発売\(^o^)/だそうで。条件反射で予約しちゃいましたよ(^^;。
で、人がSony Music Shopで予約してから、Amazonでも予約出来るようになるんだものなぁ(^^;。てことで、ASIN:B000VOOMEAだそうで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.02

久々に映画見た

一度に二本てのは、かなり疲れました(^^;。
シネコンだから出来たんですけど、でもって、初めてのシネコンでしたけど、良いですねぇ。新しいんで設備が良いのは当然ですけど、座席指定で立見の心配しないですむのがなにより。
ということで、ベクシル→ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の順で見てきました。
順番逆の方が良かったかなぁ。フルCGの後にそうでないのを見るのは、ちょっと目が慣れるのに時間がかかります(^^;。
んで、ベクシル。
フルCGは凄かったですけど、ストーリーがうーん。ちょっと設定を消化し切れてないのかなぁ。話の落し方はちょっと残念だったかな。
次、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序。
gainax商法とかなんとか色々思わないでもないけど、そーゆーものはおいといて観ましょう。とりあえず、TV版でもそうでしたけど、ヤシマ作戦の下りは必見です。ラミエル君、キャラ変わったねぇ(^^;と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.01

発芽から476日

今まで何気にコンパクトデジカメで撮ってきましたけど、何気にサムネイル見たらレンズ歪みが気になってしまって(^^;。んじゃ、EXILIMなケータイW53CAならどうよと。撮り較べてみました。
上がCyber-shot T100 810万画素 35~175mm(35mm換算)、下がW53CA 515万画素 28mm(35mm換算)で、両方ともワイド端、フルーオートで撮影してみました。
Cyber-shot T100
Dsc00029_3










W53CA

Ca390001_3








W53CAの方が歪み少ない(^^;?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »