« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

2004.04.24

観察絵日記バジル編2

7日目image.jpg
イタリアンパセリに較べたら、えらい勢いで成長すること(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MS04-013

SUSにセキュリティパッチ適用を任せてるわけだけど、なぜかMS04-13がことごとく適用されていない。
なんでかなぁと色々調べてると、Microsoftのセキュリティ情報一覧のWebPageを見てたら、何故かしらWin2k SP4で検索すると、確かにMS04-013は出てこない。ほえ?と思って、Win2kの全パージョンで調べてみると、MS04-013が出てくる。でもって、MS04-013の詳細を見てみるとWin2kSP4も対象になっている。どーゆーこっちゃ(^^;?とマイクロソフトに問い合せてもらったら、「こちらでは判りません。LARに問い合せてください。」だって:-(。この回答聞いたとき、唖然としてしまいましたよ。もー、さすがマイクロソフトとしか言いようがありませんな。たいていの企業が、こんな回答してきたら許されないと思うんですがねぇ。
いや、LARに聞けば、ひょっとしたら本当に分かるのかもしれないけど、それはそれで如何なものかと思うのには変わりないんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.19

お買い物リスト

フルーツバスケット14/花とゆめCOMICS/ISBN4-592-17884-X
FreeBSDビギナーズバイブル/MYCOM/ISBN4-8399-0963-6

FreeBSDの本・・・。なんとゆーか、まだ懲りてないのかとゆーか、初心に帰りますです、はい(^^;。
だけど、この本、2003/7に出てた本なのね。まぁ、FreeBSD 5.1だからいーか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

インストール負け(;_;)

何を思ったか、FreeBSD 5.2をインストールしてみました。インストールPCは、NEC LaVie J/Celeron 650MHz。今までのリリースだと、CDブートしてインストーラは起動するけど、一通り設定して、いざファイルコピーする段になってCD-ROMドライブを見失うとゆーおちゃめな技をかましてくれるし、かといってネットワークインストールにチャレンジしてみると、なんかうまくネットワークの設定が出来ないとゆー(;_;)。詳しく調べる根性ないし、turbolinuxだと素直にインストールできるのでそのままにしてました。
で、FreeBSD 5.2でインストールしてみると、素直にインストールできるじゃないですか。turbolinuxに較べると判りにくいのは変わらないけど(^^;。turbolinuxのというか、アナコンダだかマングースだか、このインストーラをFreeBSDに移植しようかって話があるみたいだけど、期待しちゃいます。
でもって、なんやかんやとインストールして、loginしてみて。あれ、Xが起動してこない。あ、FreeBSDは、ここから自分で設定しないといけないんだっけ。とりあえずstartxで起動してみる。
KDE3が立ち上がってきたけど、文字化け(;_;)。
設定ファイルいじればどうにかなるんだろうけど、エネルギー切れで負けました。
ひ弱なかなちゃんは、turbolinux10をインストールし直すのであった。

# 誰か、FreeBSD 5.2+日本語ローカライズ+KDE3+VJE+StarSuiteなディストリビューションつくって(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

観察絵日記バジル編1

1日目image.jpg
イタリアンパセリに続き、バジル始めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

観察絵日記5

44日目image.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

観察絵日記4

37日目image.jpg
この土日で伸びたみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.10

桜の季節も終ったし

デザイン変更してみました。エレガンスだそうで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか久々に小説買いまくった(^^;

ということで、お買い物リスト。

女王陛下のえんま帳 薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック/光文社/ISBN4-334-97427-9
GUNSLINGER GIRL Vol.3/DENGEKI COMICS/ISBN4-8402-2622-9
第61魔法分隊/電撃文庫/ISBN4-8402-1895-1
第61魔法分隊2/電撃文庫/ISBN4-8402-2076-X
第61魔法分隊3/電撃文庫/ISBN4-8402-2195-2
第61魔法分隊4/電撃文庫/ISBN4-8402-2412-9
第61魔法分隊5/電撃文庫/ISBN4-8402-2655-5
ジェスターズ・ギャラクシー4 愚神のために恋歌を/富士見ファンタジア文庫/ISBN4-8291-1594-7
機械仕掛けの蛇奇使い/電撃文庫/ISBN4-8402-2639-3
EME BLACK2 悪魔と踊る怪物の島/富士見ファンタジア文庫/ISBN4-8291-1598-X
トゥインクル☆スターシップ6 メノウの髪のラプンツェル/ファミ通文庫/ISBN4-7577-1790-3
結界師のフーガ/電撃文庫/ISBN4-8402-2659-8
グイン・サーガ94 永遠への飛翔/ハヤカワJA/ISBN4-15-030756-3
知性化の嵐3 星海の楽園[上]/ハヤカワSF/ISBN4-15-011460-9
知性化の嵐3 星海の楽園[下]/ハヤカワSF/ISBN4-15-011461-7
岳飛伝 五、凱歌篇/講談社/ISBN4-06-182368-X
暁の天使たち【外伝1】舞踏会の華麗なる終演/C☆NOVELS Fantasia/ISBN4-12-500842-6

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.04

観察絵日記3

30日目image.jpg
今度こそ、発芽(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

ここはどこ(^^;?

ということで徳島にいたりします(^^;。
恐怖のエアバスも落ちることもなく、ちゃんと着きました(^^;。エアスポットにも入らないんでやんのヽ(^^;)ぉぃぉぃ。

散ってなければ桜満開なのに、まだ見てないですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »